一昨日から、風邪を引いている息子の熱を測ると
36℃チョイでしたが、病院へ行くと
診断結果は軽い気管支炎。

帰ってきてから、youtubeばっか見てるので、
しっかり冬休みの宿題をしてもらいました(^^)


外壁塗装【現場調査】石巻市
外壁塗装 宮城県石巻市
2015年11月にお見積りのご依頼を頂き
11月下旬に外壁や霧除け・破風などの調査をさせて頂きました。

こちらのTC様の外壁は
たしか俺が東京から帰ってきて、
一年目か二年目(16~18年前)ぐらいに
外壁と軒天を塗装させて頂きました。m(__)m

この時の仕様は当店の先代verとなります。
(今回は直接施工ですが、この時は直接施工ではありません)


アクアグロス
前回使用した上塗り塗料は16~18年前なので、
現在、主流のアクリルシリコン樹脂塗料などではなく
水性アクリル樹脂塗料で、
たしか関西ペイントのアレスアクアグロス。

地域などでも変わると思いますが、
この当時は強溶剤アクリル樹脂塗料や
水性アクリル樹脂塗料が主流だったと記憶してます。
まぁ~良くてウレタンでしょうねぇ~。


チョーキング現象
で、外壁は15年以上経過しているため、チョーキング現象が発生し
手で触ると、粉状になってしまった塗膜が付きますが
強溶剤アクリル樹脂塗料と比較すると
チョーキングの度合(手に付着する量)は少ないと思います。

水性アクリル樹脂塗料の塗り替え周期は約5年前後だと言われているので
チョーキングしていて当たり前ですけどね。逆にしていなかったら怖い(笑)


シーリング 土台水切り
外壁の貼られ方を確認するために外壁と水切りの隙間に
金具を入れ判断する予定でしたが、
外壁と水切りに隙間が無い&シーリングが充填されていたりして
確認できませんでしたが、「直貼り」だべなと。
※画像の膜厚は土台水切りの膜厚です

現在は「直貼り工法」は無いと思いますが、
約20~25年前は普通にあったようです。

この当時、現場で施工していた大工さんの話だと
直貼りの方が良いんだ!と言う工務店もあれば
胴縁入れて通気工法の方が良いんだ!と
切磋琢磨していたそうです。

ただ、どっちの工法(当店なら塗料)が、
良いかは年数が経過し結果を見てみないと
分からないことが多いので、
こういった「選択」は簡単そうで非常に難しいんです。


塗料 期待耐候年数
どちらにしても、良かれと思い考え施工していたと思うので、
結果だけで「下手」とか「手抜き」と評価するのは
ちょっと微妙だと思うんですよねぇ~。

こういった工法や塗料は日進月歩で進化しているので、
昔の工法や塗料と比較してしまうと悪いことが多いです。

進化しているのは建築だけではなく
携帯電話や車なども物凄く進んでますしね。
平野ノラが持っているあの分厚い携帯を
見ると笑っちゃいます(笑)

たまに結果論を振りかざしてドヤ顔する方もいますが・・・(>_<)


85
ざっくりですが、こちらが通気工法で通気層があります。
直貼りは胴縁が無く外壁と透湿防水シートが
密着し通気層がありません。


含水率
直貼りでどれだけ、外壁の裏側が湿っているか
木材の含水率を計測する機械で測ってみると12%から


外壁 含水率
16%と時期や気候によっても異なりますが、
直貼りにしては湿っていないようにも感じました。
とは言え、直貼りなので通気工法と比べれば
湿っているはずです。

この直貼り工法を回避する方法は
「張り替え」しかないので、
外壁塗装すると、塗膜が膨れるリスクが
高まってしまうため、貼り替えしてください。
と言うのは簡単ですが、
「理想は張り替え」と分かっていても、
外壁塗装と張り替えでは金額が違いますし
施主様の今後の考えもあるので、難しいところです。

塗膜の膨れに関しては、絶対膨れる訳ではなく
膨れやすくなる/膨れる傾向にあると言う話で
これも地域や方角によって異なります。


シーリング/コーキング
縦目地のシーリング/コーキングは
前回の外壁塗装の時は元請けさんの方で増し打ちして頂きました。

で、外壁塗装完了後に、施主様が塗料を弾いてしまう
シリコーンシーラントを充填し塗装されていました。


変成シリコンNBLM
シーリング/コーキングの工事は
現在、目地に充填されているシーリングを撤去し
新たに変成シリコンNB-LMを充填します。

現場調査の時、ひとつ気になることがあり
シーリング/コーキングの裏側に
ハットジョイナーが入っているのか不安になりましたが
こればかりは外観からでは判断できないので、
シーリングを撤去してみないと分かりません。

仮に直貼りでハットジョイナーが無いと
既存のシーリング撤去する時、手間かかちゃうんですよね・・・(^_^;)


鼻隠し/破風
次に破風/鼻隠しを確認すると
破風/鼻隠しはトタン(鉄製/亜鉛メッキ鋼板)で白錆が発生していました。
あと、以前設置されていた煙突?電線?のバンドの穴らしきものもありました。


破風/鼻隠し 裏側
次は破風/鼻隠しを調査。
破風/鼻隠しの材がトタンの場合、
四隅の裏側はどうしても錆びやすいです。

雨が当たりずらい部分のため、錆びにくいんじゃないの?と
思われがちですが、トタン(亜鉛メッキ鋼板やガルバリウム鋼板)は
逆に雨が当たらない部分の方が錆びやすい傾向にあります。


この画像だけだと、どこなのか分かりずらいので↓
破風 鼻隠し 裏側
この部分です。と言っても
分かりずらいっすよねぇ~(^_^;)


霧除け
霧除けは白錆と赤錆が発生していました。
ここまで、赤錆になっていると、
結構深く錆びている傾向にあります。


霧除け
霧除けを拡大してみると
黒い点々が見えますが、これも白錆です。


白錆 トタン
もっと拡大するとこんな感じです。
この錆をできる限り除去してから錆び止め塗装→
上塗り2回塗りで仕上げます。



次回はシーリング撤去とブリード除去を更新したいと思います。



今日、当店のプライベートブログも開設してみました。
いつまで続くか分かりませんが(笑)
まったりFacebookoっぽく使おうかなと思ってます。


阿部塗装店.Blog-private
↑クリックするとプライベートのブログをご覧いただけます。





あけまして おめでとうございます。

去年も色々な方に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m


年明け早々、息子に今年の目標は?と聞くと
「野球」と「勉強」らしく、本当に頑張ってもらいたいですねぇ~(^^)

で、俺の目標は去年以上に「アグレッシブ」に行動。
去年、プライベートで後悔する事がいくつかあったので、
少しでも、後悔しない年にしたいと思います。

柳津 虚空蔵尊
今年の初詣は登米市の柳津虚空蔵尊へ行って参りました。


家族
お参りしてから、おみくじを引くと


人生 初 大吉
私、人生初の大吉!


おみくじ
おみくじを読んでみると、「求人 気に入ったようになります」って
本当かよぉ~~って、疑うならおみくじ引かなきゃいいんですけどね(笑)


娘
帰宅してから、息子が熱を出し早めに寝ちゃいましたが
娘は「伊藤かずえ」になりきって、ドラムをバン!バン!叩いてます(^_^;)
ポニーテールは振り向かない分かる方いますかね?

で、俺は年末から、なぜか5時に目が覚め
二度寝できなくなってしまい、グタグタ時間を潰すのも
勿体ないので、元日からシーリングのブリード除去作業の動画を作成。


SDカード
今日、動画は完成したので、
次に11月~12月まで、外壁塗装させて頂いた〇様に
SDカードを使って携帯やスマホ(タブレット)で
作業内容を簡単に見れる方法がないか模索。
(作業内容をA4紙で作成すると
何枚になるか分からないし動画も見れないので)

模索した結果、簡単に見れる方法は無いと判断(苦笑)

画像や動画の使用許可を頂いているので、
正月休みを利用しブログでご報告した方が良いのかなと。
これしか思いつかなかった(>_<)

正月明けから、予定していた
仙台市MF様の屋根塗装の続きの外壁塗装は施主様には
裏ブログでご報告済みですので、HPかブログでまとめて紹介する予定です。


宮城県石巻市【外壁塗装】11月着工↓
石巻市 外壁塗装 着工前
2015年11月にお見積りのご依頼を頂きました。
約一年お待ちいただき、2016年11月4日に足場を設置し外壁塗装開始。


この続きは次回更新予定です。



このページのトップヘ