今年も残り1日

ホント、一年って早いっすねぇ~

今年の漢字を一文字で表すと
やっぱり9月の「長雨」ですよねぇ~
はぁ? 2文字だろう!って言う
ツッコミお待ちしております(笑)

でも、本当に長「雨」には参りました。(T_T)
もう二度と味わいなくないですね。


で、12月29日 今年の最後の仕事は
トタン屋根のお見積りをさせて頂きました。

〇〇様 ありがとうございました。m(__)m

約1時間半、現場調査をさせて頂きました。


トタン屋根 現場調査
約15年前に一度塗装されていましたが
剥がれている部分などをみると、
どうも「上塗り1回塗り」かなと感じました。


未塗装部分の膜厚
ソーラーが絡んで塗装されていない部分があったので
そこを膜厚計で計測してみると、約50µ。
50µの内訳は亜鉛メッキ鋼板35~40µ+塗膜10~15µぐらいかなと。
一応、これをベースとして、何μ付いているか計測します。


トタン屋根 塗膜 測定
1階南面 平均68µ ベースの50µを引くと18µ。
15年前の塗装時には、もう少し付いていたとしても
上塗り1回塗りだろうと思います。



動画 作ってみました。
今回、現場調査させて頂き、
やっぱり、どの塗料を使用するかも大切だけど
それ以上に どのように考え現場で塗装するか だよなぁ~と
改めて感じました。


で、現場調査は午前中に終わり
午後から息子と娘を連れバッティングセンターへ。


息子と娘
息子は以前より、当たるようになり
やっぱり成長しているんだなぁ~と感じました。(^^)

1歳半の娘も打ちたいらしく、せがまれました(笑)

最近、娘は怒ると「頭突き」してくるので
ちょっと怖いんですよねぇ~(^_^;)

誰も教えていないんですけどねぇ~


ユフニャンマン
帰りにコンビニに寄ると
息子がフユニャンマンを見つけ、食べたい!食べたい!と言うので
買いましたが、「フユニャンマンください」って
かなり良いズラ買ったズラ(笑)


最後に。

今年も当店のHP・ブログ・youtube・facebookに
アクセスしてくださった方、本当に有難う御座いました。m(__)m 

塗装工事をさせて頂いた施主様・元請け様・
関係者様(塗料販売店/塗料メーカー)・
お問い合わせ頂いた方々には
大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い申し上げます。m(__)m



いやぁ~ 年内中に外壁塗装工事の方も
更新する予定だったんですが
今年もあと5日しかないので無理そうです。(^_^;)

外壁塗装工事編は来年かHPで更新したいと思います。


中塗り塗装後
で、下塗り兼中塗り塗装が終わり
またまたまた台風接近の予報なので
17時過ぎまで上塗り塗装させて頂きました。

この時期(施工時期は9月)の
屋根の上塗り作業は15~16時ぐらいまでに
終わらせないと、夜露/結露で艶がぼけてしまうことがあるので、
17時まで上塗り塗装する事は少ないんですが、
長雨でインターバルが迫っているため
塗装させて頂きました。m(__)m

当たり前ですが、夜露/結露しなければ
艶がぼけることはありません。

17時過ぎまで塗装した結果は
夜露/結露で艶ぼけすることなく完了しました(^^)


無機塗料 弱溶剤
使用した上塗り塗料はKFケミカルのワールドセラルーフです。

どうでもいいけど、
この画像めちゃくちゃアングルずれてるな(苦笑)


無機塗料 比率
ワールドセラルーフは弱溶剤2液形無機塗料です。

2液形の塗料には塗料メーカー指定の比率があり
7対3とか7対1・14対1など様々あります。
これを目感だけでは正確には測れないので
秤を使用し計測→混合します。

仮に適当に計測→混合しても
塗料は塗膜へと形成しますが
本来の塗膜性能をフルに発揮することができません。


塗料 廃棄
2液形塗料は混合後、
可使時間と言って使用できる時間があり
これを過ぎると、これまたフルに発揮できなくなるため
廃棄処分となります。

可使時間は気温によって異なり、
外気温など計測しながらの判断となります。

ちなみにこの無機塗料の場合は
夏場だと、2~3時間で廃棄です。

1液形より2液形の方が扱いづらいですが、
塗膜性能は1液形より2液形の方が
優れていると言われています。


屋外暴露 2年後 アクリルシリコン樹脂塗料
ただ、当店で行っている2014年Verの屋外暴露の結果を見ると
1液形アクリルシリコンより耐候性が
劣っている2液形アクリルシリコンもありそうなので
これは2016年Verではっきり分かると思います。(膜厚測定しているので)

はっきり分かったら「週刊文春」か「FRIDAY」にタレこみたいと思います(笑)


水垢?
で、台風13号が去った翌日、屋根に上がってみると
なんか水垢っぽい汚れが付着していました。
屋根は水滴が無く乾いていますが、
このままの状態で塗装する気にはなれないので


水垢 除去
タオルなど拭き水垢除去。


水垢??
タオルを見るとめちゃくちゃ汚れてました。
この汚れの正体はなんなんでしょうねぇ~


ブロワー コードレス
次に上塗り塗装前に屋根に落ちている
小さいゴミやほこりなどをブロワーで除去。


ダメ込み
またまたインターバル(塗装間隔)の
関係上ダメ込み先行。


上塗り
広い部分は平刷毛(村切)で塗装。
動画を作ろうと撮影したんですが、
保存していたSDカードが無い・・・・・orz 



なので、下塗り兼中塗り塗装の動画UP


折板屋根 塗装完了
折板屋根塗装 完了!
今回は折板屋根が塩ビ被覆鋼板なので、メリット・デメリットを
お話させて頂き、無機塗料で塗装させて頂きました。m(__)m

環境や方角・下塗り塗料にもよりますが、
無機塗料は乾燥・硬化の早い塗料と比較すると
若干遅く、ブラッシング(白化現象)しやすいように感じるので、
当店では無機塗料で屋根塗装する場合は
4月~11月上旬までかな~と思います。


折板屋根 フタ セキスイハイム
塗装完了後、外していたフタを設置


軒先から
軒先から5.4㎜のところに下地はめ込めば
すぐ設置/復旧できると思ったいたら


アルミ 下地 セキスイハイム
微妙にずれる・・・・
糸張った意味が無い(苦笑)


P9261761
フタの穴は9㎜開いていますが、


下地
下地の穴が5㎜なので、
3~4㎜ずれると、ネジで止めれなくなるので、
微調整に手間がかかりました。

おそらくですが、フタとフタ周辺に傷が多いのは
下地の微調整の時、アルミの下地とフタ(トタン/塩ビ被覆)を
折板屋根に直に置き付いてしまった傷かもしれませんねぇ~。


フタ設置完了
北側のフタ設置に約2時間+南面約2時間+
1階南面約2時間=6時間ちょいかかりました(>_<)

俺は良い経験になりましたが、
DIYでこのフタの脱着をお考えの方は
チト覚悟が必要かもしれません(笑)


フタ設置後
フタ設置後です。


折板屋根塗装 セキスイハイム 仙台市 塗り替え
最終日に撮った画像です。11月2日撮影。


今回は塩ビ被覆鋼板の折板屋根塗装なので
ケレン(塩ビの剥がれ・錆除去)に
手間がかかるだろうと思っていましたが、
想像以上にかかり、勉強になりました。m(__)m

1年後に点検に伺いますので、
MF様、今後ともよろしくお願い致します!(^^)


折板屋根塗装編はこれで終了で、
次回は外壁塗装編を更新予定です。



このページのトップヘ