今日は外部の柱の雨ジミや汚れを除去してきました。

雨ジミ 除去前
この柱にWP(木材保護塗料)のクリアーを
塗装するんですが、このままの状態で塗装しても
雨ジミや汚れは消えませんので、塗装する前に除去します。


雨ジミ 除去前
もう一本の柱もこのように雨ジミや汚れが付着しているので
娘が入ったお風呂の残り湯を使用し除去します。ってな馬鹿な(笑)


アクロンAB/レブライト/ノーベルAB
使用した洗浄剤
ミヤキのアクロンAB/レブライト/ノーベルABです。
雨ジミはレブライトで簡単に除去できると思っていたんですが
想像以上に落ちず。で、考えても時間の無駄なので
ミヤキのIさんに電話し ご指導頂きました。


雨ジミ 除去後
Iさんに教えて頂いた通り施工し
こんなに綺麗に雨ジミを除去できました。
Iさん ありがとうございます。m(__)m


雨ジミ 除去後
こちらの柱は洗浄中の画像です。
綺麗に落ちるでしょ~さすが俺!ではなく、洗浄剤のおかげです。(^^)
洗浄後すぐには塗装できませんので、
7日ほど自然乾燥させてからWP(木材保護塗料)を塗装させて頂きます。


白木のまんま
で、話しは変わり、先日木部をクリアーで塗装しても
濡れ色になりにくい塗料を探していると
大阪塗料工業さんの「白木のまんま」を発見!
今日 塗料サンプルが届きました。
Kさん ありがとうございました。m(__)m


白木のまんま 塗装後
早速、サンプルを作成するために「白木のまんま」を半分ぐらい塗装し


032
乾燥後、どこまで塗装したのか分からないのでOKっすね。
どうしても、木部は塗装すると濃くなっちいますからねぇ~


宮城の恋人
そういえば、先日 三陸自動車道の春日パーキングに寄ると
北海道のお菓子「白い恋人」売ってるんだぁ~と思ったら
宮城の恋人だった・・・・・・(^_^;)