環境と塗料についてのセミナー2010の話は今回で最後となります。
サイディングボード用のクリヤーの話を次に書くと言って早2ヵ月。
2ヵ月、あっと言う間ですよね~
ブログを開始してから、もう6ヶ月が経ち
今は話のネタがあるから良いけど、来年はネタあるのかな(笑)


大日本塗料株式会社
サイディングボード用のクリヤー
SBライズコートシステム

塗料は、SBライズコートスマイル(弱溶剤2液形シリコン樹脂塗料)
     光沢/艶有り・3分艶   塗回数は、上塗り2回塗り

     SBライズコートアクアsi(水性1液形シリコン樹脂塗料)
     SBライズコートアクアu(水性1液形ウレタン樹脂塗料)
     光沢/艶有り・3分艶   塗回数は、下塗り1回 上塗り1回


多彩模様のサイディングボードを塗り替える場合、
単色で塗りつぶすと多彩模様がなくなってしまいます。
目安として築8~10年以内なら、多彩模様を活かしたクリヤー塗装ができます。

光触媒で塗装されているサイディングボードには塗装できません


お盆休み時間があったので、サンプルを作ってみました。


塗装前1
塗装前 多彩模様のサイディングボードです。
SBライズコートスマイル 艶有り・3分艶有りを上下に分けて塗装します。



ネタ
塗料です。
上塗り1回目に艶有りを塗装します。


 上塗り1回目 艶有り
上塗り 艶有り1回目完了
光沢が出ています。



塗装前2光沢 左が3分艶 右が艶有り
左の画像は塗装前(艶消し)
右の画像は、ライズコート塗装完了後です。
マスキングテープを境に左が3分艶有り・右が艶有り




クリヤー塗装と1色塗り1クリヤー塗装と1色塗り2
クリヤー塗装と単色塗りとの比較
単色の色にもよりますが、個人的には、クリヤー塗装の方が
良いかな~と思います。
 



クリヤー塗装と2色塗り
クリヤー塗装と2色塗りとの比較
やっぱりクリヤー塗装の方が多彩模様が活きて
良いですね。

 

多彩模様を維持したい場合、クリヤー塗装ができる
築8~10年以内に塗り替えをお勧め致します。