こちらの軒天塗装工事は、去年11月に完了した現場です。
12月末までには、ブログにUPする予定で書いていたんですが、遅れてしまいました。
軒天の塗装工事を2回ぐらいに分けて、ご紹介していきます。

まずは、塗装する前に養生を行います。
塗装しない箇所や塗料が付着してはいけない箇所にマスカー(ビニール)・
マスキングテープなどを貼る事を養生と言います。


窓 養生
解りずらいですが、こんな感じで窓を養生していきます。
軒天を綺麗にして、窓や外壁などを汚したら本末転倒ですからね


外壁 軒天 見切り縁
一部、外壁が張られており
今回の現場は、金属系サイディングを張ったようです。


外壁 養生
この日は風が弱かったので、こんな感じで養生を行いました。

以前、大工さんにゆっくり塗れば養生いらないんじゃない?と
言われた事がありますが、下塗り・上塗り2回=合計3回塗装するのに、
ゆっくり塗り、飛散するんじゃないか気を使うんだったら、私は養生した方が
早いと思うので養生しちゃいます。

このように養生が終わってから下塗り作業に移ります。

下塗りは後日UPしたいと思います。