今回は書院障子のシミ抜きをUPします。
2011年3月11日15時前の状態に戻すよう、作業を行いました。
塗膜除去・素地調整完了後
素地調整が終わったので、シミ抜き剤を塗布していきます。
細部を刷毛で塗布するのは、ちょっと手間がかかるなぁ~と
思っていましたが、想像したほど時間はかかりませんでした。
ちなみにドブ付けは木が荒れるのでNGだそうです。
シミ抜き塗布中
綺麗になっていくのが判ります。
施工前
施工後(シミ抜き・カビ落とし完了)
ここまで綺麗になると気分が良くなりますね
ま、私が作ったシミ抜き剤じゃないんですけどね(笑)
シミ抜き後漂白・カビ落としを行いましたが、柱や長押との色(日焼け)の
バランスが悪くなるので、ほどほどにしました。
施工前 表
施工後 表
施工後 裏
施工後 裏
以上、書院障子シミ抜き完了です。
他の建具はこんな感じでシミ抜きをしました。
雪見障子 施工前
雪見障子 施工後
施工前
施工後
施工後 水拭きしてみました。
塗装すれば、こんな感じの濡れ色になると思います。
この書院障子・雪見障子は、ほとんどのシミが落ちましたが、
どうしても落ちないシミが何箇所がありました。
薄っすらシミが残存しています。
何回塗布しても落ちず。。。
シミ抜き後、ウレタンクリヤーか自然塗料を塗装する予定ですが
塗装すると濡れ色になるので、ちょっとシミが目立ちます。
サンダーで削っても良いけど、削った箇所だけ白くなってしまう為、
躊躇します。(でも黒くシミが残るより良いかな?)
これが一番落ちなかったシミ
色々と試してみましたが駄目でした。これでも薄くなったんですよ。
ここまで落ちないと頭にきて「諦めません勝つまでは」と
意気込んだものの返り討ちです orz
このままじゃ気が済まないので、このシミ抜き剤のA社のBさんに破損した建具を
見て頂き、こんな感じの汚れで、これとこれとこれを使用してみたんですけど落ちない
シミがあると相談したら、「通常のシミや汚れはほとんど落ちるんですけどね~
今回は津波なので、落ちないシミや汚れがあるのかもしれません」との事でした。
別の現場では、シミ抜きしてから数日後、またシミが出てきた木部もあるらしいです。
う~ん。。。困ったもんですね。。。
塗装するまで、まだちょっと時間があるので、なんとかしてこのシミに勝ちたい
コメント