9月30日は、雨で現場作業は中止でした。前日の天気予報を見たら
50%となっていて、まぁ~降らないでしょうと勝手に予想。
で、朝の天気予報をみたら午前60%・午後50%で
雨はまだ降っていないのでとりあえず現場へ。
現場に着いても降る様子がないので、このまま降らないだろうと
都合の良い方へ考え塗料を800g調合したら雨・・・・
まぁ~こんなもんですよね(苦笑)
塗ってすぐ降られても困るので「雨が降ってくれたおかげで助かった」と
思うことにしました。降らないのが一番いいんですけどね~

この余った塗料の白を実験に使用する予定でしたが
このまま廃棄するのは勿体ないので、
2通り(通常の塗料と防カビ・防藻剤を添加した塗料)を
サイディングボードに塗りました。ただ、現場で使用している色はN-75で
ちょっとグレーっぽい色ですが、白でなくても良いだろうと妥協しました。

N-75
左がN-75で右が白です。

A・B塗膜
前回載せた画像で右も左も水性アクリルシリコン樹脂塗料です。
Aの塗料は2通りサイディングボードに塗り
Bの塗料はAやCと比べると、防藻性に優れているとおもうので、
通常の塗料だけ塗りました。

C塗膜
これも前回、載せた画像でCの塗膜は弱溶剤シリコン樹脂塗料です。
これも2通り塗りました。
ただ白が無かったので去年使用した淡彩を使ったんですが
主剤がちょっとゲル化してました。
本来の塗膜性能が発揮できるか不安ですが、とりあえず塗ってみました。

D・E塗膜
D・Eの塗料は、塩ビパイプで実験して2年程度経過して、
藻が付着しています。これも2通り塗りました。
Fの塗料は実験したことが無いので、期待しているんですが結果どうなるでしょうか?

BlogPaint
全部で11種類。このサイディングボードを使って実験してみたいと思います。
置き場所をどこにするか考えてるんですが、ここが良いかなと↓

置き場所
物置の裏で、湿気が貯まりそうな場所です。
奥から11枚並べたらフェアーじゃないような気がしましたけど
隣の手すりを見ると大丈夫そうかな?

置き場所
それか物置の上に平らに置いた方がフェアーですぐ差がでるのかなと。
この実験の板を作ってから気付いたんですが、
うちに新しいカラーベストがあったのを思い出しました。

カラーベスト
カラーベスト 
このカラーベストが5枚ほどあったのを忘れていました。
これに直接塗れば良かったなと・・・・・

カラーベスト
カラーベスト 拡大

この記事を更新した後にGとして水性アクリル樹脂塗料も加える予定です。
この塗料は防カビ・防藻が無い塗料なので、
防カビ・防藻の有る塗料と、どれぐらい差がでるのか楽しみです。