12月14日の作業内容の続きで軒天を仕上げてきました。


下塗り完了
下塗り完了後です。
下塗り完了から5日経過しています。
(使用した下塗り塗料の塗装間隔は3時間以上7日以内です)
風が弱ければ17日に仕上げる予定でしたが、強風で見合わせてました。

窯業系サイディングボード
外壁は窯業系サイディングボードなんですが、
ガムテープや粗面用のマスキングテープを使用しても食い付きが悪く大変でした。
やっぱり外壁貼る前に塗装しておけば良かったなと後悔しました orz
風が強くなる前に終わらせたいので一服無しで作業を行います。

7インチ レギュラータイプ
養生が終わったので上塗りを段取りました。
今回は7インチのレギュラータイプのローラーを使用しました。
刷毛は前回も紹介した水星を使用しました。

上塗り1回目 塗装中
上塗り1回目 塗装中
養生(マスカー)剥がれないでくれ~~と祈りながら塗ってました(笑)

上塗り2回目 塗装中
右側が上塗り2回目 塗装中
上塗りは関西ペイントのアレス水性ワイドグリップです。

軒天塗装完了!
上塗り2回塗り完了
上塗り2回目を塗装中に何度か養生が剥がれましたが無事完了しました。
にしてもホント食い付きが悪かったなぁ~
そもそも、そこまで養生しなくても外壁に飛散しないだろうと思います?

飛散
ちょっと見にくいですが養生に塗料が飛散しています。
養生を行わず施工した場合、飛散したんじゃないか?と
不安になり精神的に疲れますし
上塗り完了後に外壁などをくまなく確認する時間があるなら
養生をした方が早いし確実かなと思うんです。
あと他業者さんが「仕上げた箇所を汚さぬよう作業を行う」となると
やはり養生は欠かせない作業となってしまいます。
現場に入っているのは自分だけじゃないですからね。
ただ養生をしても思った以上、飛散させてしまう時もあるので、
その時はペンキ屋なのに恥ずかしくないのか?と反省しちゃいます。

それと仕上がった軒天を下から見た時に上塗り1回塗りなのか?
上塗り2回塗りなのか?それとも下塗り→上塗り2回塗りの3回塗りなのかは
残念な事に解りにくく、塗装工事の金額も1回塗り<3回塗りとなります。
そんな解りにくい部位を3工程で塗装させて頂ける私は幸せものだな~と
感じています。