今週の日曜日、叔父の自宅を現場調査させて頂きました。
去年から頼まれていたんですが、伸び伸びとなってしまい
申し訳ございませんでした。ホント使えない甥っ子ですいません(^_^;)

スタッコ
叔父の自宅は、築27年で外壁は東・南面はスタッコでした。
今回、初めての塗り替えなので、無難に下塗りにシーラーを塗るか?
それとも微弾性フィラーで下塗りするか?それと下塗り・上塗りに
使用する塗料をどのメーカーの塗料を選択するかなど考えると
全然見積りが終わりません。まぁ~いつもこんな感じで悩みながら
見積りを作成しています。で、先日、塗料店に行くと塗料メーカーの方が居て、
このスタッコの事を話したら、「エポキシシーラーを入れた方が良いんじゃない
でしょうか」とのことでした。まぁ~無難にいけばそうなるんでしょうね。
で、スタッコの仕様はシーラー→微弾性フィラー→上塗り2回塗りの4回塗りの
見積りにしました。それとやっぱり地震でクラックが数ヶ所発生していたので、
これをどう処理するかも考えなきゃなぁ~ 

金属サイディング
西・北面は金属サイディングで、錆が発生していたので、
通常通り、錆止めは弱溶剤2液形エポキシ樹脂塗料の
エスコNBセーフティかエポックマイルド#2000で
上塗りは、弱溶剤2液形アクリルシリコン樹脂塗料2回塗りで良いでしょ。

チョーキング
外壁(金属サイディング)は、25年もたっているので、
チョーキング現象が発生していました。

漆喰
幕板の上の白い壁は漆喰で、軒天はケイカル板でした。
まぁ~軒天は定番のセラマイルド・ケンエース2回塗りで
良いんでしょうけど、漆喰をどうするか、これまた悩んじゃうんですよ。
個人的には「漆喰の上には漆喰でしょ」と思うんですけど、
セラマイルドなどで、塗っちゃう事が多いんですよねぇ~
でも、いまは関西ペイントの漆喰塗料アレスシックイ(外部用)があるので、
これを塗ればいいんですけど、この塗料結構いい値段します。
私のポケットマネーで収まるなら、迷わずセラマイルドで見積もりしちゃって
アレスシックイを使うんですけど今回は難しいかな。
妥協してセラマイルドで塗るなら、シーラー→セラマイルド2回塗りの
3回塗りでしょうけど、でも、アレスシックイで塗ってみたいんですよねぇ~
あとは私の財布と相談かな。

塩ビ鋼板
それと鼻隠しと幕板は※塩ビ鋼板だったので、専用の下塗りを塗らないと
可塑剤が塗膜の表面に移行し汚染したり剥離したりとやっかいなんです。
なので、専用プライマーの塩ビゾルウレタンプライマー・ビニタイトプライマーなど
下塗りしてから上塗りするか、それとも直接塗装可能なIP軟質塩ビコートsiで
塗るか悩んでいます。あと関西ペイントのエスコやエポマリンGXや
スズカファインのリフノンでも下塗りOKらしいです。
画像を見ると、塩化ビニル樹脂が剥がれている箇所もあり重なり部分も
おそらく錆びているだろうと思います。錆びている場合は、ビニタイトプライマーや
塩ビゾルプライマー・IP軟質塩ビコートSiは、錆止め効果がないので、
錆びている箇所は錆止めでタッチアップしてから下塗りとなると
ちょっと手間がかかるので、エスコNBで下塗りしようかなと考えています。
あと、27年経っていれば可塑剤も枯れているから、直接上塗りしても
大丈夫でしょという見解もあるようです。

塩ビ鋼板とは、亜鉛めっき鋼板などに塩化ビニル樹脂を被覆したものです。

シリコン
で、現場調査して一番ガッカリしたのが、シリコンがいたるところに
充填されていました。シリコンの上に直接塗っても剥がれるし弾くので
プライマーを塗るんだけどぉ~と説明したら、「シリコンの上に塗料が
のらないのは分かっているから良いよ」と言うものの、
さすがに直接塗る訳にもいかないしなぁ~
でも、シープラを塗ったら2~3缶(3~4.5万円)は使うだろうしな。。。。
これまた困った。

3代目
こうなったら奥の手で、3代目に任せてみましたが、
読めないし55万円じゃ~完璧に赤字だよぉ~ (^_^;)

これから、また悩みながら頑張ろうかな。
この悩んでいる時間がまた楽しんですけどね。