小学生の時、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」を聞いた時は、
マジで笑っちゃいましたね。インパクトありすぎ(^^)

記事のタイトル通り、1月末に東京さ行ってきます。
目的は、B社の遮熱・断熱塗料の講習の受講です。
頻繁に東京へ行く予定がある訳じゃないので、
せっかく、行くんだったら、A社の遮熱・断熱塗料の講習も
受講したいなと思ったんですが、こっちは講習場所や日程が
難しいため、諦めました。でも、とんぼ帰りしてもつまらないので、
もう一度、光触媒の講習を受講しようと思ったら、来月の中旬らしく
こっちも諦めました。もっと東北でも、講習やセミナーなどあれば良いんですけどね~

B社 断熱・遮熱塗料
それと、去年から作成したかった、
B社の断熱・遮熱塗料のサンプル(塗り肌)が完成しました。

マイクロエース
このマイクロエースという、ローラーで塗ったんですけど、
塗り肌は砂骨ローラーと呼ばれるローラーで塗ったの?って感じでした。

砂骨ローラー
で、砂骨ローラーというのは、小さい穴が無数にあいていて
これを転がすと凸凹(さざ波模様)の柄になります。


先週、一般の塗料と遮熱・断熱塗料と砂骨ローラーの
塗り肌の差を作成したので、近々 ホームページかブログで更新したいと思います。