やっぱり、今年はブログを更新するモチベーションが上がらない・・・・・・
更新しないと罰則がある訳じゃないので、
こっちのブログは半年に1回程度 更新していきたいと思います。
で、このブログでは公表できないことを
裏ブログで公表していきたいなと思いますが
裏ブログはすみませんが有料となります。
入会金 50,000円 年会費 96,000円です。
少し高くなってしまいますが、消費税が上がる前にお早めに!
って、全部 冗談です。 (^_^)
このブログも先月で開始してから4年経ち、
今回の記事で230記事となりました。
このブログを始めたきっかけは曽根塗装店の曽根さんから
ブログ初めてみたら?と言われたのがきっかけでした。
自分でも、ここまでダラダラと書き続けるとは思いませんでした。
今後もまったりと更新していきますので
宜しくお願い致します。m(__)m

現在 石巻市内で、木の塀の塗り替え工事をさせて頂いております。
3月12日と13日 2日間かけて、高圧洗浄機で水洗いを行いました。
前回 当店でクレオソートで塗装させて頂いてから、約5年経過しました。
なぜ、5年前 クレオソートで塗装したかというと、その前がクレオソートで
塗装されていたため「クレオソートの上にはクレオソート」というのが、
常識なので、無難にクレオソートで塗装させて頂きました。
ただ、今回は施主様と相談した結果 リスクを承知の上
キシラデコールで塗装する事に決まりました。

水洗い後から2~3日後の15日 木の含水率を計測してみました。

12日に水洗いを行った、東面の含水率は16%と
すぐにでも塗装できる状態でした。
予定では、今週の中頃から塗装させて頂きます。

試しに表面温度を計測してみると、約8℃でした。(外気温は約9℃)

13日に水洗いを行った西面は陽当たりが良いので、もう乾燥してました。
今回使用するキシラデコールのカタログには、「木材の含水率は
18%以下で塗装してください」と記載されているため、
木材の含水率を計測してから塗装します。

こちらの現場は車庫の外壁・屋根も塗装させて頂きます。
窓周りにシーリングが充填されていない部分があるので、水洗い前に
シーリングを充填させて頂きました。
ちなみに外壁に使用する塗料は、実暴露の中で
一番光沢保持率が良かったネタを使用させて頂きます。

窓周りはシーリングが充填されていないため、

窓にマスキングテープを貼って、シャーピープライマーP50を
塗布し乾燥させてから

ヘンセイシリコンNB-LMを充填して完了。

これで、高圧洗浄をしても大丈夫でしょ~

東面の窓周りにもシーリングが充填されていなかったため
こちらもシーリングを充填しました。

木材の含水率を計ったついでに、北側の外壁(サイディングボード)の
含水率も計測してみました。(広葉樹モードですけど)

外気温は約7℃で表面温度は約9℃と、塗装できる範囲ですね。
当店は外壁・屋根の塗り替えは3月中旬から開始です。
さすがに1月2月は厳しいので、どうしても塗ってくれと言われれば
塗装しますが、 こちらからお勧めすることはありません。

ちなみに、軒天(北側)の表面温度も約9℃でした。

で、明日はトタン屋根と外壁の水洗いを行います。
このトタン屋根は付着性がちょっと怪しい部分があるので、トルネードで
高圧洗浄してみます。その際 バリバリ と剥がれなければ良いんですけどね。。。
洗浄後、普通に塗装できる状態なら、
今回は無機・有機ハイブリット塗料を使用します。
初めて使用するネタなので、楽しみです。
全然関係ない話ですが、12日に水洗いを行っていると
なぜか左腕が痛く、全然治らないので15日に病院へ行ってみると
腱鞘炎と診断されました。1月はインフルBだし
2月は体調不良 3月は腱鞘炎と来月が怖い (^_^;)
更新しないと罰則がある訳じゃないので、
こっちのブログは半年に1回程度 更新していきたいと思います。
で、このブログでは公表できないことを
裏ブログで公表していきたいなと思いますが
裏ブログはすみませんが有料となります。
入会金 50,000円 年会費 96,000円です。
少し高くなってしまいますが、消費税が上がる前にお早めに!
って、全部 冗談です。 (^_^)
このブログも先月で開始してから4年経ち、
今回の記事で230記事となりました。
このブログを始めたきっかけは曽根塗装店の曽根さんから
ブログ初めてみたら?と言われたのがきっかけでした。
自分でも、ここまでダラダラと書き続けるとは思いませんでした。
今後もまったりと更新していきますので
宜しくお願い致します。m(__)m

3月12日と13日 2日間かけて、高圧洗浄機で水洗いを行いました。
前回 当店でクレオソートで塗装させて頂いてから、約5年経過しました。
なぜ、5年前 クレオソートで塗装したかというと、その前がクレオソートで
塗装されていたため「クレオソートの上にはクレオソート」というのが、
常識なので、無難にクレオソートで塗装させて頂きました。
ただ、今回は施主様と相談した結果 リスクを承知の上
キシラデコールで塗装する事に決まりました。


すぐにでも塗装できる状態でした。
予定では、今週の中頃から塗装させて頂きます。


今回使用するキシラデコールのカタログには、「木材の含水率は
18%以下で塗装してください」と記載されているため、
木材の含水率を計測してから塗装します。

窓周りにシーリングが充填されていない部分があるので、水洗い前に
シーリングを充填させて頂きました。
ちなみに外壁に使用する塗料は、実暴露の中で
一番光沢保持率が良かったネタを使用させて頂きます。


塗布し乾燥させてから



こちらもシーリングを充填しました。

含水率も計測してみました。(広葉樹モードですけど)

当店は外壁・屋根の塗り替えは3月中旬から開始です。
さすがに1月2月は厳しいので、どうしても塗ってくれと言われれば
塗装しますが、 こちらからお勧めすることはありません。


このトタン屋根は付着性がちょっと怪しい部分があるので、トルネードで
高圧洗浄してみます。その際 バリバリ と剥がれなければ良いんですけどね。。。
洗浄後、普通に塗装できる状態なら、
今回は無機・有機ハイブリット塗料を使用します。
初めて使用するネタなので、楽しみです。
全然関係ない話ですが、12日に水洗いを行っていると
なぜか左腕が痛く、全然治らないので15日に病院へ行ってみると
腱鞘炎と診断されました。1月はインフルBだし
2月は体調不良 3月は腱鞘炎と来月が怖い (^_^;)

コメント