今回は破風/鼻隠しの塗装工事を紹介したいと思います。

施工前
軒樋を外す前の画像がありませんでしたが、施工前(ケレン)前です。
この軒樋を外さないままでも、ケレン・塗装は出来ますが、
容易に軒樋を外せる場合なら、一旦撤去してから作業した方が細部まで、
ケレン・塗装ができるので、当店ではこんな感じで作業しております。

鼻隠し トタン
こちらの現場の破風/鼻隠しは、トタンで柄のあるタイプでした。

マジックロンでケレン
まずは、錆び止めを塗装する前にケレン作業を行うんですが、
試しにマジックロン(#80)で、サッとケレン作業を行ってみましたが

エヌグリット
やはり凹までケレンできなかったので、
エヌグリットで「ザァぁーーー」っとケレンさせて頂きました。

ケレン中
これがケレン前後で、色が濃くなっている部分がケレン後です。

エヌグリット・メタコンディスク
試しにあまり出番の少ないメタコンディスクで破風をケレンしてみると

メタコンディスク
案の定、凸の部分だけしかケレンできませんでした。
なので、凹凸がある素材をケレンする場合は
エヌグリットを使用した方が楽かなと思います。

木部
でも、このようにフラットな部分をケレンするなら

メタコンディスク
メタコンディスクの方が、ケレンしやすかったです。
(エヌグリットとメタコンディスクの差は、こちらです)

広小舞 ケレン
それと、広小舞もこんな感じでケレンを行いケレン作業完了。

マックスローラー
錆び止め塗料は、毎度毎度のエスコNBセーフティです。
平滑な部分にマックスローラーは、あまり使いませんが
今回は凸凹があるので、このマックスローラーで塗装を行いました。
そういえば、一昨年からこの錆び止めを使用していますが、
エスコNBセーフティーではなくエスコNBセフティだと、最近気づきました。(^_^;)

錆び止め
で、膜厚と美観を考え錆び止めを塗装し完了。

錆び止め完了
錆び止め完了後

上塗り2回目完了
上塗り2回目完了。
使用した塗料は弱溶剤1液形無機フッ素樹脂塗料。

フッ素
この弱溶剤1液形無機フッ素樹脂塗料を
初めて使用しましたが、想像以上に光沢が良かったです。
あとは、どれだけ耐候性があるかですね。


今回も長々と塗装工事させて頂き、本当にありがとうございました。m(__)m


屋根 表面温度
で、話は飛んで、一昨日カラーベストの上塗り1回目を塗装してきました。
この日は、朝から暑く11時半頃 南面の屋根の表面温度を計測してみると
MAX62.7℃(画像では58℃) 外気温は32℃と暑かったです。

ファイン4Fベスト
使用した上塗り塗料は、日本ペイントのファイン4Fベスト。
これも初めて使用しましたが、あまり癖が無く普通に塗れました。

上塗り1回目完了
上塗り1回目完了。
こちらの現場も画像の許可を頂いておりますので、
ちょこちょこ更新したいと思いますが、息子と一緒に
布団に入り、目を開けると朝だからなぁ~(^^)