屋根塗装(宮城県石巻市)現場調査の続きを紹介したいと思います。


ジョイント マスキング
屋根を高圧洗浄機で水洗いする前に、
棟包みにシーリングが充填されていない部分があったので
マスキングテープを貼り、プライマーを塗布し

棟つつみ シーリング
ヘンセイシリコンNB-LMの黒を充填しました。

★
シリコーンシーラントが充填されていた部分には
シリコーンシーラントと付着性が良い☆☆を使用し完了。
(一応、施主様の息子さんにはシリコーンシーラントの付着性については
お話はさせて頂いております。m(__)m)

棟包み 釘
それと、棟包み(下り棟)に打たれている釘が出てきているので

棟包み 釘
打ち込んで効けば良いんですが、下り棟の軒先周辺が
全然効かないので、確認してみると

下り棟 下地 腐蝕
下地が腐食していました。(1階の東北面が酷く腐食していました)

軒先  シーリング
おそらく、腐食した原因は このシリコーンシーラントだろうと。

下地 交換
で、下地を交換し新しくトタンを被せて頂きました。
(ホント、板金屋さんにはいつもお世話になっております。m(__)m)

フロート弁
ちょっと話がずれましたが、今回、屋根の平米数は
1階・2階合わせて144㎡あり、丸一日にかかる予定です。

メッシュシート 1枚
水洗い前に足場にメッシュシート(ラッセル)を張って
水や汚れなどの飛散を防ぎますが
カラーベストの場合はブルーシートやメッシューシートを2重に張った方が
水や汚れが飛散しにくくなるので、(当たり前ですが)

ブルーシート
北面にはブルーシートを張り、東・南・西面は
メッシュシート2重に張り飛散対策を行いました。

高圧洗浄前
この日はお天気が下り坂で、水洗い日和となりました。

高圧洗浄 前後
圧は15Mpaにして、ノズルをトルネードに変え ひたすら洗いました。

高圧洗浄後
洗浄後、ブルーシートや2重に張っていたメッシュシートを
外して、水洗いはこれで完了です。
(ちなみにバフかけた訳じゃないですよ。〇さん (^^))


水洗い前後の差を動画にしてみましたが
洗浄中の動画を全然撮っていなかったので失敗ですね。(^_^;)