元日から毎日更新してきましたが、ネタが無い。
(と言っても3日だけですけどね)
まぁ~無理してブログを更新しなくてもいいんですけど
3日で途切れると、完璧に三日坊主なので
それだけは避けたいなと考えた末
先月、瓦を養生した時の事でも書いてみたいと思います。

外壁と雨返し 養生
南面のベランダの外壁を塗装する際、瓦を養生しますが
このぐらいの外壁なら、ノンスリップのマスカーじゃなくてもいいので

瓦養生
普通の550のマスカーで養生し、タスペーサー02でとめてみました。
時期的にガムテープでとめても糊残りはしにくいんですが
タスペーサー02でも、とめれんじゃないかなと思い実行。
今回 初めてやることなので、強風の時 簡単に外れないか
少々不安でしたが、外壁を塗装した時は風が穏やかで
養生を剥すまで、タスペーサーは外れませんでした。
ホント、この頃ガムテレスになってきたなぁ~

北側 瓦 養生
北・東・西面は塩化ビニールで養生しました。
この塩化ビニールは重く、ちょっとずれちゃうんですよねぇ~
なので、もっと簡単に養生できて破れにくく安価なシートを
探してみたいと思いますが、そんな都合の良い話ないですよね。(^_^)

以上、屋根の養生でした。


明日からは、今まで通りマイペースで更新したいと思います。m(__)m