下塗り塗料
今日は軒天・白壁・外壁(リシン掻き落とし)に下塗りを塗装しました。
すべてマイルドシーラーES(軒天の下塗り)で塗ってしまえば
楽なんですが、色々考えた結果、分けてつかう事にしました。


軒天 下塗り塗装中
軒天 下塗り塗装中
黒っぽくなっている部分が下塗り塗装後です。
マイルドシーラーESの塗装間隔は23℃で3時間以上7日以内なので
下塗り塗装後、外気温と軒天の表面温度を計測しました。


軒天の表面温度
外気温も表面温度も約30℃ありますので
3時間後に上塗り1回目を塗装しました。


外壁の表面温度
ちなみに外壁(リシン掻き落とし)は
25℃と軒天の表面温度より低かったです。


セラマイルド
軒天の上塗りはカンペのアレスセラマイルドです。(希釈10%)


軒天
上塗り1回目完了後、2時間置いて、上塗り2回目を塗装。
どう考えても上塗り1回では仕上がりませんねぇ~


軒天 塗装完了
軒天 塗装完了!



ヤギリからコウモリが出てきてビビりました。(^_^;)