先週の火曜日、時間があったので
WP/杉Verの上塗り3回目を塗装しました。


WP 上塗り2回目完了
塗り板の幅は15cmなので、真ん中にマスキングテープを貼り


上塗り2~3回目
左側は上塗り2回目のままにして
右側は上塗り3回目を塗装します。
これで上塗り2回塗りと3回塗りとでは
どの程度耐候性に差があるのかが分かるはずです。


さすが息子
で、塗り板を作成しているところを息子に撮ってもらうと
さすが息子!俺の顔が映らないように撮ってくれました。(笑)


俺
息子に「パパ~面白い事してぇ~」と無茶ぶりされて
こんなことしかできませんでした。(^_^;)


セミフロンマイルド2
この実験の中で唯一エナメルのセミフロンマイルド2も完成!
これはWP(木材保護塗料)ではないんですが
上塗り2回塗りと3回塗りの耐候性ではなく
付着性というか剥がれ方を確認していきたいと思います。
(艶がある方が上塗り3回塗りです)


リシン 掻き落とし 約10年経過
そういえば4日前の記事で、約10年経過したリシン掻き落としの
付着性は良好でした。と書きましたが、テスト後の画像や動画を
Upできなかったので、今日 もう一度テストを行いました。

実は4日前も動画を撮ったんですが、
外野(息子達)の声がめちゃくちゃ入っていたので、お蔵入りにしました。(^_^;)



今日 簡易的な付着性テストを行った動画です。


外付けハードディスク
それとどうでもいい話ですが、
昨日、購入した外付けハードディスクを使用してみると楽っすねぇ~ 
なんでもっと早く気付かなかったのかと思いましたが
最終的にはDVDにコピーしなきゃダメっぽいすね。(^_^;)