
これ以上、塗り板は増やさないと言うか増やせないので
2~4年程度、このままの状態で屋外暴露します。
5年後に【WP/木材保護塗料の耐候性】と言う本を出版してから
一番耐候性の良かった塗料をOEMで販売し
蔵でも建てたいと思います。(^^)

最初の予定では、ベタ置きにしようかなと考えていたんですが、
natural paint のO社のTさんのお話だと
「実は私も何回か屋外暴露実験をしたんですが
南面45度が一番良いです。ベタ置きは失敗すると言うか
結果が異なる」とお聞きしたので、無難に南面45度で設置しました。
そういえば、防藻性の実験はベタ置きで見事に失敗したからなぁ~(^_^;)
(サンプルを下さったUさん すみません・・・・・)

今回はダイレクトに塗料メーカーに無償サンプル頂けませんか?と
連絡すると、無償でサンプルを送ってくださったメーカーもあれば
うちのサンプルは有償です。と言うメーカーもあり
今回の実験にかかった塗料代はざっと15,000円前後ぐらいです。
無償で塗料サンプルを送ってくださった塗料メーカー様
本当にありがとうございました。m(__)m

1~2年である程度は結果が出ると思うので楽しみです。(^^)
暴露した塗料すべては書けませんが
キシラデコール・ノンロット・ワイティープルーフ
ニューボンデンDX・ウッドステインプロテクター等です。
◇ここから屋外暴露約2ヶ月経過した塗膜の差です◇

屋外暴露実験 約1ヶ月経過



上の画像と比較すると全然違いますよねぇ~

2ヶ月経過すると、撥水ではなく親水になっていました。

木材が焼けちゃうので、しょうがないんでしょうね。


絶対使えないっすよね。(>_<)
一番最初の塗り板はAです。上塗り3回目の部分も撥水しなくなってきました。
上の杉Verは暴露15日目です。一番最初の塗り板もAです。
(向かって左側は2回塗り右側は3回塗り)
まぁ~こんな感じで経過を見ていくと色々な事に気づき楽しめます(^^)
それと、塗料を集めている時に塗料メーカーの方とお話する事もあり
自分が知らなかった事を教えて頂けるので、これまた楽しんですよねぇ~

先日、エハラマサヨシの「赤ちゃんおにぎり」マネしてみました。(笑)
娘にもやってみたんですが、嫌がるんですよねぇ~(^_^;)

コメント