昨日(5月30日)の続きで、塩ビ被覆鋼板の塩ビの除去作業を行いました。


塩ビ除去の続き
塩ビ除去作業は残すはこの差し棟だけですが、北面の塩ビは付着が良く
昨日より剥すのに難儀するだろうと、覚悟していましたが、
なにか良い方法が無いか、シャブイ頭で考えた末

カットソー 塩ビ 除去
ここまで、カットソーで除去し


エヌグリット
エヌグリットやカップブラシ・3Mのべベル(スコッチブライト)で
ケレンしてみると、やはり目詰まり&塩ビが熱で溶けて広がるだけでした。
(この3つの中ではエヌグリットが一番除去しやすかったです)


カットソー
次に回転するサンダー系はダメなので
カットソーをデルタサンダーに替えてみると
目詰まりはするものの、こっちの方が全然早かったので
カットソー→デルタサンダーで除去する事に決定。


ペーパー
それでも、目詰まりを少しでも軽減させたいので
ペーパーである程度塩ビを除去しました。


ネジ
で、足場の上でカットソーの刃を変えようと
ネジを外したら下へ落としてしまい


ネジ探し
砂利の下へ落ちた音がしたので、
磁石でネジを探していると(ネジが磁石に着くかわかりませんが)
〇様に「どうしたの?」を尋ねられ
小さいネジを落としてしまい、今探していました。と返答すると
砂利だからねぇ~ 見つからないんじゃない?
それに砂利に落とすと、弾くから真下に落ちたとは限らないよ。と
教えて頂き、砂利の部分を20分ぐらい探しましたが、見つからないので
近くのホームセンターへネジを購入しに行こうかなと思い砂利以外のところ見ると


ネジ 発見!
な~~~~んと、土の上に落ちてました。(^^)
弾くと教えて頂かなかったら、絶対見ないところだったので、
〇様 ありがとうございました。m(__)m


塩ビ除去
塩ビはここまで除去し、14時頃完了!


錆び止め エスコNB
塩ビを100%除去できないので、(細部は不可)
関西ペイントのエスコNBを塗装。

洗浄日の前日、関西ペイントのSさんが
うちに尋ねてきてくれて、その時 塩ビ被覆の塗装って
やっぱり強溶剤じゃないとダメなんですか?
たまに弱溶剤でも良いと言うメーカーもあり
また年数が経過していれば可塑剤が無くなり(少なくなり)
なにを塗装してもOKと言う話もあり~~と尋ねると
やはり強溶剤の方が~と言う返答を頂きました。

個人的には塩ビ&錆びにもOKのエスコNBを使用しますが
強溶剤のため、塗装するのが大変なんですねぇ~


塩ビ 剥がれ
差し棟3ヶ所の錆び止めが完了し、やっと終わった~と、
ちょっとした達成感があり、残りの1ヶ所は高圧洗浄でも剥がれなかったので
残す予定でしたが、既存の塗膜が剥がれているので
これをちょっと削ろうかなと思ったら・・・・また塩ビから剥がれました。orz


〇様に1ヶ所残す予定でしたが、先ほど既存の塗膜を剥す時に塩ビも剥がれました。
と、ご報告し塩ビを剥さなかった場合のメリット・デメリットをご説明させて頂きました。


〇様に阿部さんが納得できる仕様で良いよ。と言って頂き
残りの差し棟も除去することに決定させて頂きました。m(__)m


なので、次回も塩ビ除去作業ブログです。


それと、この時点では気づきませんでしたが
ペンキ屋人生初の間違いを犯しておりました。(T_T)