この日の画像を整理してみると
焦っていた訳じゃないんですが、ぜんぜん画像がありませんでした。


朝一
で、どの現場も基本同じですが、
朝一から屋根を塗装する場合は、夜露などで塗面が濡れていないか
しっかり確認してから、塗料を段取ります。

昔、聞いた話ですが
「朝一屋根を塗装したら、夜露で濡れているのに気づいた」という
嘘のような本当の話です。(>_<)

現場に行くまでに、車や屋根に夜露が降りているか
分かると思うんですけどねぇ~ これ作り話ですかね?

それと、どうでも良い話ですが、
おそらく俺、尋常性白斑(第二関節)だなぁ~ orz


ブロワー
外部は無風ではないので、一日で砂などが上がっているので
塗装する前にブロワー(風が出る機械)で、砂などを落とします。

この時期は良いんですが、花粉や黄砂などが
めちゃくちゃあると、除去に手間食います。


ベランダ
念のため、ベランダは布シートで養生。


アクリル板
アクリル板も布シートで養生し、
下へずり落ちないようにスプリングクランプで止めて養生完了。


上塗り1回目
上塗り1回目塗装中/南面

15時頃に南・東・北面完了し上塗り1回目完了!


唐草
唐草には下塗り兼中塗りを塗装しているので
上塗り1回塗りで仕上がりです。

この唐草も塩ビ被覆鋼板で
既存の塗膜(前回の塗装)は、所々剥がれていたので
出来る限りケレンし塗装させて頂きました。
(塩ビは剥がれていませんでした)


次回12日目を更新します。


これで終わりだと、あまりにも短い記事だなぁ~と感じたので
ここからは、昨日の出来事をちょっと紹介したいと思います。


テーブルカバー
一昨日、このテーブルカバーを
ある部分に使えないかなと思い購入してみました。
で、これを購入してから、秤に使えるんじゃねぇ~かなと思い


秤
貼ってみました。
ちょっと光沢あって見ずらいかな?

試しにちょっとラシンで拭いてみると、
曇らなそうなので、しばらくこのまま使ってみます。

塗料が飛んでも皮スキで
カリカリと取れると思うんですけどね。


だれ?
で、朝一から、トタン屋根の上塗りを塗装するのに
誰の嫌がらせでしょうかね。(>_<)

もしかして、これ足跡を残すルパンですかね(苦笑)


にしても、足デカいなぁ~